爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

7.15 アクアリウムバス出展 出品生体

4月10日に仕事を終えて帰宅すると、オルナータ水槽の中に白い物体が2個。
え?、なに?、あ、卵・・・。
急いで回収しました。食べられることなく無事に。で、どの雌親が産んだか、この環境には、産卵可能な雌親が3頭、1頭は2クラッチ産卵済み、残りの2頭のどちらか?

いや、やっぱり2クラッチ産んだ雌親の3クラッチ目と睨み、直ぐに産卵場に移動。今朝方2個の産卵を無事に終えました。

卵は順調に行けば約60日で孵りますの、孵化時期は6月の初めになります。一月育成したら7月15日のアクアリウムバスには出品できる大きさになっていると思います。まだ確定ではありませんが、ご期待ください。

※共同出展できるブリーダーも合わせて募集しています。

クラッチ目から4個をコンスタントに産卵してくれています。

雌親は、

こいつです。我が家で一番大きな雌親。

そして、インキュベーダーがいっぱいになってしまい、旧型のインキュベーダーを電源を繋いで、準備しておきました。温度は28度、ちょっとダイヤルを回して29度設定で保温予定です。

昔々購入したインキュベーダー、温度設定は外気温に左右されるタイプ、安価ですが管理が手間です。