爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

エキゾチック レプタイル エキスポ 出品生体紹介

第5弾 キボシイシガメ(Clemmys guttata
8月19日(日)東京都立産業貿易センター台東館6階で開催のエキゾチック レプタイル エキスポ出品生体の紹介。

イベント:エキゾチック レプタイル エキスポ
日 時:8月19日 日曜日
場 所:東京都立産業貿易センター台東館6階
出展名:爬虫類・両生類オフ会

キボシイシガメの説明はあまり必要ないぐらい認知されている気がしますが。

最大甲長14cmという記録もあるようですが、だいたいが10cm止まり、大きくなっても12cm程度だと思います。雌の方が大きくなるかな。基本的な亀の飼育方法(陸場、水場、ホットスポット、綺麗な水)があれば飼育難易度は高くないと思いますが、唯一の欠点が偏食することかもしれません。固形配合飼料をパクパク食べる個体もいますが、乾燥エビ、生きザリガニ、モエビ、ディスカスバーグ、ハツなど偏食する個体が多いようです。乾燥エビもディスカスバーグも熱帯魚屋で入手可能なので特別な餌と考えるかどうかは個人の差ですね。購入時には、どんな餌を食べるか必ず確認することをお勧めします。

f:id:tohira_1017:20180804221754j:plain

f:id:tohira_1017:20180804221823j:plain

f:id:tohira_1017:20180804221850j:plain

イベントのタイミングで出品可能サイズを持っていきます。