爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会の企画・イベント出展

爬虫類・両生類オフ会 実施報告と御礼

12月1日(土)に爬虫類・両生類オフ会を開催させていただきました。参加頂いた方々お疲れ様でした、そして参加できなかった方々またの機会にお会いできることを楽しみにしています。 

今回は25名の方が参加、やっぱり亀の方が多いですが、レオパやヘビ、トカゲの方もいますし、フクロモモンガが得意って方もいます。会は17:30~20:30までの3時間でしたが、あっというまでした。

 会の流れは、

  まずは、簡単に自己紹介。 本名やSNSのハンドルネーム、そして飼育している生き物って順で説明してもらいます。実はここの時間は意外に大事なんです。同様の種を飼育している方がどなたなのか、または飼育したい種を飼っている人は?って感じで聞きます。25名いると6名がけのテーブルが4つになります。

 自己紹介が終われば、そのテーブルで更に詳しい情報のやり取りです。「え?、その種、実は自分も」とか、「それ飼育してるんですか?、憧れの種なんです」、「次のお迎えはその種を考えているので、用意する器具と注意事項は?」なんて声が聞こえてきます。

 その後は、テーブルを移っていただき、先ほどの自己紹介で得た情報から、話して見たい方との情報交換会になります。

 実際の話の内容は、文字では現せません。参加者がそれぞれ感じたことが真実で、それ以上でもそれ以下でもありません。ただ、参加者が笑顔で話していることを見ていると、こんな場をつくることはやっぱり必要なことだと強く感じています。

 あ、参加者のブログにも乾燥等があるので、参照ください。

https://blog.goo.ne.jp/z0821z

 そして、新年会のお知らせです

https://twitter.com/ata0im2nmndfli8

 

今後も5月と12月のトウレプ開催日の土曜日にオフ会を続けていきますので、よろしくお願いします。