爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

飼育継続と飼育断念

生き物を飼い始めた時は、「終生飼育」って意識はありますが、長い人生では、何が起こるかわかりません。卒業、就職、引越し、結婚、子育て、転職、異動、離婚、加齢などなど、考えたらきりがありません。

問題に対して工夫して飼育継続も決断なら、悩んだ末の飼育断念も勇気なのかもしれません。

とは言っても、今まで飼育してきた生体がどうなるか気になるところです。そんな「想い」と一緒に次ぎの飼育者を探すお手伝いをしたいと思っています。

過去にも相談にのってきました。
 ・そろそろ水替えの体力に限界、生体が元気なうちに。
 ・ある事情で、飼育できなくなった・・。
 ・事情があり、飼育種を絞っていきたい。

人それぞれ事情があります。行って欲しくないのは、生体を飼育継続できないから、自然の帰すなんて言い訳で遺棄すること。飼育継続できないなら、飼育継続をできる人を探す事です。

一度ご相談ください。何か解決策を見つける事ができると思います。

メールアドレス:tohira_1017@yahoo.co.jp 氏名、お住いの地域、飼育種と数、希望を記載しメールをお願いします。

f:id:tohira_1017:20180723205341p:plain