爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

ガレージセール振り返り

「振り返り」まぁ、簡単に言えば、反省会のようなものです。

2020年のコロナ禍で、イベントが実施できないことで、「人の集まり・出会い」が途絶えてしうように感じてました。そこで、自宅の駐車場で何かできないか、コロナ対策を実施して行えないか。

コロナ対策は、3密の回避。密閉は屋外なので心配なし。密集は人数を限定すれば大丈夫かな。密接はマスクと距離を空ければどうにかなるか。って結論に。

「待てよ」うちでイベントできるの?考えてもどうしようもないので、動物愛護センターに電話で問合せ。第一種動物取扱業を取得されている事業所なら問題ないとの事、また、第一種動物取扱業を取得している方の生体なら、その場で仕入れて販売する形(今のイベントと同じ)になり、これもクリアーになりました。

法的な問題がクリアーできれば、まずは「やってみる」。やってみれば、課題も見つけることができるし、対応も考えられます。

で、2020年と2021年に13回ほど開催させて頂きました。ご意見を頂いた、U氏、O氏、K氏、一緒に実施を支えてくれた、N氏、M氏、S氏。最近は新しい出店者であり、N氏、N氏やF氏にも助けて頂きました。

でも、一番支えてくれたのは、来場者の笑顔かもしれません。ここに来れば、「亀談義」ができ、好きな亀も購入できる、そして来場者同士の交流も生まれる。情報や疑問を聞き亀友が作れる、そんな場に成長できたのじゃないかと思っています。

先日は、「マダラマルガメ好き」が3人も集まるという珍事もありました。マルガメはマイナー種で認知度も低くいのに。しかも、繁殖が見えている状況とのこと、集まった3名は、それぞれLINEを交換し、今後の情報交換、繁殖後の事まで話されていました。

やっぱり良いですよね。好きな亀の種類で話ができる、亀全般の話も楽しいですが、種になると楽し中に熱さがでてきます。

反省もあります。それはまた聞きですが、「敷居が高い」って事です。ちょっとこれを言われた時はショックでした。確かに「セール」って名前を付けてしまったので、生体を購入しなければ参加できないってイメージがあったようです。2022年は、「ガレージミーティング」に改名しようかな。亀飼育者による亀飼育者のための会、そんなイメージになったらと考えています。(私の自宅での開催なんで、事前申込が必要なのはご理解をお願いします)

2021年は、10月10日の開催で「ガレージセール」は終了です。2022年は、「ガレージミーティング亀飼育者による亀飼育者のための会、しかも生体も購入できる、そんな感じで実施していきたいと思います。

 

◇過去の要望の回答
「ここでバーベキューやりたいです」すいません、流石に隣近所に迷惑になるのでご勘弁ください。

「楽しいので、冬場もやって欲しい」ごめんなさい、生体に負担になるので、やっぱり無理だと思うけど、前向きに考えます。

「〇〇亀を探してください」ええ、亀の販売もしていますが、基本は繁殖させいる生体なんで、難しいです。

「親亀を譲ってください」今は無理です。将来的には可能性がないとは言わないですが。

◇お詫び
年のせいにはしたくありませんが、顔と名前(本名、SNS名)がなかなか一致しない事があります。顔を覚えていますが、ぜひ、挨拶して頂く時は、「〇〇〇でお世話になった〇〇です」なんて名乗ってくれたら助かります。本当に本当にごめんなさい。

◇2022年の展望
1月から3月ぐらいまでは、屋内イベントに参加します。3月の後半からは、「ガレージセール」改め「ガレージミーティング」として開催していきまのでの、来場のご検討、出店のご検討をお願い致します。

◇2021年振り返りの最後に
この「会」は、私の会ではありません。参加者(来場者と出店者)が主催し開催する会になったと実感しています。ぜひ、皆様のご協力をお願い致します。

f:id:tohira_1017:20210912205517j:plain