爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

7月24日(日)アクアリウムバス出展

今回一緒にアクアリウムバスに共同で出展参加いたします、「あいくれよん」さん。各種亀や蜥蜴を飼育していますが、先日「ローソンアゴヒゲトカゲ」についてお話を伺いました。

「ローソンアゴヒゲトカゲ」は、全長30cm前後、頭胴長13cm程度の小型のアガマです。孵化時のベビーの体重は1g~2g程度、約2か月後の体重は10g~20g程度との事。私が繁殖しているテラピンは、孵化時の体重は10gぐらはあります。10gのベビーでも触るのが怖く感じますが、「1g~2g程度」のベビーって、本当に小さいと思います。それを育成させる事は、亀の育成の比ではない大変さがある気がします。もっと小さい種のベビーもいると思いますが、そんな事を楽しんでできるブリーダーって凄いなって思います。

産卵、孵化、育成の様子を1枚にまとめてみました。凄く表情のあるトカゲなんだと、改めて感じました。国内CBのローソンは稀だと聞きます。7/24アクアリウムバスでは、そのブリーダーと話せる数少ない機会かもしれません。

生き物の魅力って実は後からついてくるような気がしてます。「好き」になるのに理由なんてないですよね。好きだからその種の事を調べる、そしてできる事を最大限する。これが生き物飼育の基本かと思います。「ローソンアゴヒゲトカゲ」好きの方はぜひご来場頂ければと思います。

◇イベント概要
 ・イベント名:アクアリウムバス
 ・日 時  :2022年7月24日(日曜日)
 ・場 所  :東京都立産業貿易センター台東館4F・5F
 ・URL   :https://aquariumbus.com/
 ・出 店 名:あいくれよん with Turtle Breeders
        ※「爬虫類・両生類オフ会ではありません」

◇水棲亀
 ・トウブハコガメ
 ・アルビノアカミミガメ
 ・ダイヤモンドバックテラピン も販売します。