第1弾 オオアタマヨコクビガメ(Peltocephalus dumerilianus)
8月19日(日)東京都立産業貿易センター台東館6階で開催のエキゾチック レプタイル エキスポ出品生体の紹介。
デュメリリアーナって呼ぶ方もいます。憧れの種や稀にしか入荷のない種には、学名をローマ字読みして言われるようです。
生息地(コロンビア、ブラジル、ガイアナ、ベネズエラ)では法的に保護の対象とされていて、輸出例は非常に少ない上に、ベネズエラは2000年以降は輸出を停止、ガイアナは500頭の輸出枠を設けているものの数個体しか輸出されていないようです。ペットとして飼育されることもあり、日本にも輸入されているが、流通は非常に稀です。
今回の生体は、2年前に入荷され、飼い主の元で1年6ヶ月育成した甲長15cmほどの雌雄不明の個体です。最大で40cmを超える種ですので、性別がハッキリしていません。(多分見る人が見ればわかると思います)
この生体に限り事前問合せがある場合のみ出品します。数が少なく高額な生体なのでご理解をお願いします。問合せは、件名に「デュメリリアーナ」とし、氏名、連絡先を明記のうえ、質問内容を記載ください。
イベント:エキゾチック レプタイル エキスポ
日 時:8月19日 日曜日
場 所:東京都立産業貿易センター台東館6階
出展名:爬虫類・両生類オフ会