爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

HBM御礼と感じた事。

11月14日に開催されました、HBM(HERPTILE BREEDERS' MARKET)にご来場頂きありがとうございます。また、主催者、スタッフ、出店者、関係者お疲れ様でした。

 

7日にとんぶり市、14日にHBMと連続でのブリーダーズイベントでした、やはり間隔を開けて欲しいと感じています。まぁ、主催者が異なるので仕方ないのかもしれませんが。同じブリーダーズイベントですが、かなり特色が異なります。

 

 ◇とんぶり市:国内繁殖生体(委託もOK)、出店もショップでも可。

 ◇HBM:自身の繁殖個体 個人での参加のみ

 

文字にするとこれだけですが、出店参加者の数も異なるためか、会場の雰囲気がかなり異なります。

 

HBMは個人のブリーダーの祭典、とんぶり市はブリーダーの祭典。とんぶり市に個人ブリーダーが出店していない訳じゃありませんが、こんな感じかなと思います。恐らく出店参加された方々も似たように感じたかもしれません。

 

出店参加される方々の都合もあると思いますが、今後のイベントの特色をもっと意識した形に発展してくれたらと思います。今後も爬虫類・両生類の国内繁殖の流通に貢献してくれたらと思います。

秋だけじゃなく、春にもブリーダーズイベントが開催されても良いと思うのだけど。