爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

10.22 Turtle Breeders Market の振返り

私は何か実施した時には、振返り(反省会)が大切だと思っています。課題と言うと大袈裟ですが、上手くできなかった事・上手くできた事を記録で残すことで「次」に繋がると思います。

1.振返り:上手くできなかった事

①下見はしていますが、場所とブリーダーのバランスがどうなるか分からなかった事。
今回は10組のブリーダーに参加頂きました。それぞれの出品生体の数にもよりますが、やはり最大で15組が限度かと思います。

②テーブルと椅子
テーブルの不足、椅子の不足が多少あったかな。場所を提供頂いた方にもテーブルと椅子を用意頂きお手数をおかけしたと思っています。配置(レイアウト)も再度検討要です。

③団欒コーナー。ブリーダーと直接話せる場所を作っても良いかなと思いました。

④コンビニが遠い。まぁ、これは仕方ない事ですが、予めアナウンス要かと思います。皆さんマップのアプリで確認して来てくれたので助かりました。

2.振返り:上手くできた事
①繁殖者(ブリーダー)と飼育者との橋渡しができた事。大きなイベントでとは違いお一人お一人としっかり生体を挟んで会話できました。また、ある種については、購入はできなかったけど、お互いを認識する事で今後に繋がると感じました。(LINEを交換していたので、今後のコミニケーションも円滑にできると思います)
※私から個別のLINEを教える事はしていません。

②天気に恵まれました。これは、大事ですが、コントロールは難しく正に神頼みです。今後の継続時には、天気予報によっては中止の判断も必要かと思っています。

③温度管理。ブリーダーの方々もそれぞれ保温方法を考えて用意して、飼育者(購入者)も保温の準備をして参加頂けました。こういう事がスムーズにできるのは、お互いの信頼感があるからかと思います。

◇参加者の感想やご意見のお願い
 ✕(旧:TwitterFacebook)などに、感想やご意見をお願いします。次回の開催時の参考にさせて頂きます。

◇次回開催予定
2024年4月に実施する方向で調整したいと思います。時期的にベビーの出品ではありませんが、ブリーダーが次期種親候補として販売しなかった生体が主になると思います。また、繁殖個体だけでなく、飼い込み個体(種親候補)の出品も可能ですので、楽しみにしてください。

今後もよろしくお願いいたします。