爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

趣味の飼育も大事だけど、生活はもっと大事・・・。

多くの方々は、爬虫類飼育は趣味(ショップやプロブリーダーは除く)の範疇だと思います。その中には、最近飼い始めた人から、繁殖を定期的に行い第一種動物取扱業を取得されている方まで様々です。

2020年からの新型コロナウィルスのにより、「飼育」という趣味にも影響が出てきています。良い影響から悪い影響まで様々です。

 ・良い影響:お家時間増加で、飼い始める人の増加や世話をする時間の増大
 ・悪い影響:収入減による飼育継続困難な状況へと・・・。

2021年5月24日現在の「新型コロナウイルス関連倒産」は、全国に1483件と言われていますが、実数はもっと多くなると思います。また、現在、収入減による生活苦に追い込まれている方も多いのかと思います。

そんな中で、生活を考えたら、意外に費用のかかる「爬虫類飼育という趣味」の継続が困難になったり、近い将来そうなる事が想像できる人もいるかもしれません。実際に最近二人の方から相談を受けています。(詳細の記載はしません)簡単に言えば、収入減による飼育継続断念です。

「生活」を優先させると、いろいろな事を切り詰めないとならなくなり、断腸の想いで飼育されていた生体を手放す事を決断されました。(これは終生飼育の考え方で言えば、自分が継続できなくなった時に飼育継続できる人を責任もって見つける事になると思います)

「爬虫類・両生類オフ会」は、会員登録の必要のない、ある意味実態のない団体ですが、だからこそ人の繋がりは生きていると思っています。困っているなら同じ趣味の人同士助け合える事もあると思います。気軽の相談して欲しいです。遺棄したり、見殺しにする事がないよう一緒に考えてみませんか。

もちろん、「引き取って欲しい」から「買い取って欲しい」等まで、様々だと思います。その人の実情にあった相談ができたらいいなと思います。全てに応えられる訳ではありませんが、我々にできることをできたらと思っています。

相談は、メールでお願いします。アドレス:tohira_1017@yahoo.co.jp まで気軽のメールください。