爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

◇ブリーダーズサークル ニュース5号◇

◇ブリーダーズサークル ニュース5号◇

 目 次 「ファッションで飼うな」千石 正一

故千石さんの寄稿文です。この時からも時は流れて、爬虫類や両生類を取り巻く環境は変わっているかなと感じています。コロナ禍でペットを飼う人が増えてると聞いています。今だからこそ、もう一度、このメッセージに向き合う「時」なのかもしれないですね。

「ファッション」:「ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。」と記載されています。この「ある時点」って言うのがひっかかる部分のような気がします。

「ファッションで飼うな」って事は、私はこんな風に考えています。
確かにその時点で、人気や不人気はありますが、そういうことに流されることなく、「好きな種」を飼って欲しいって事かなって思います。「興味だけ」、「一時の感情」でのお迎えをして欲しくないって事です。自分もイベント等で自分のブースやショップのお手伝いをして、生体を販売をしていますが、今、何か飼っているか、設備を買わなければ飼えない事も説明して購入を決めてもらっているつもりです。また、できるだけ、お話をさせて頂いて、どのような準備ができているか、できるかも確認しているつもりです。

そして、「どれが良いですか」って問には、「自分が好きな種、気に入った個体を選んだのが一番だよ」と伝えています。

「興味だけ」、「一時の感情」がキッカケになるのは良い事だと思っていますが、その裏にある、飼育するっていう事の重大差も考えて欲しいものですね。ある意味、その生体の命を預かるって事ですから。

f:id:tohira_1017:20210501090204j:plain

※クリーパーの寄稿文(間違いだったらごめんなさい)

◇「ブリーダーズサークル」=「ガレージセール」に出品参加してくれているブリーダーをこのように呼ぶ事にします。このメンバーは固定的なものでなく、都度変わる事をご理解ください。

◇「ガレージセール」、「イベントの出店案内」だけでは面白くないかなと思って、もう少しだけ情報発信できるよう、不定期ですが「リーダーズサークル ニュース」をお届けします。

◇ガレージセールに自分も出展者として参加したいなぁ・・
実は、この問合せ意外に多いんですよ。理由は、
 ①亀好きな方々の集まる場所だから
 ②販売もするけど、相手とよく話して販売できるので、
  「売った」ってより、これからの育成を「託した」って感じが良い
 ③大きなイベントは面倒だけど、ここなら気軽に参加できるかな
まぁ、理由は人によって様々だと思いますが、出店者として参加したいなって考えているなら気軽の相談ください。メール:tohira_1017@yahoo.co.jp までお願いします。