爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

◇ブリーダーズサークル ニュース4号◇

◇ブリーダーズサークル ニュース4号◇

 目 次 「たかが1cm、されど1cm」

変なタイトルだと思われた方も多いと思いますが、我々が感じる「1cm」って亀にとってみたらどんな長さなのかなって考えています。水深を1cm深くする、ケージを45Cmから60cmにするって亀から見たらどんな風に見えるのだろうか?

そもそも「1cm」って長さは、人間が物の大きさを例える時に共通して認識できるようにしたある単位です。他にも「Kg」や「L」なんてものもあります。

人間の平均身長「175cm」としましょう。亀の平均甲長を「25cm」で考えてみると、「175:25=1:X」って計算式になります。「✕=7cm」って事になります。では、5cmの子亀だったら?「175:5=1:X」、「✕=35cm」になりますね。

ちょっと考えてください、子供頃見た塀の高さって大人になって見ると、こんな低くかったっけって思いません?大きかった空き地もこんな狭かったって感じませんか?

人間にとっての「1cm」って、亀にとっては、7倍から35倍に感じるって事です。子亀の水槽の水深を3cm深くしようと思ったら、人間に換算したら約100cm深くなるって事です。100cmの水深のプールと200cmのプールって、かなり違いますよね。

亀の飼育環境を調整する時は、こんな事も考えてあげて欲しいなって思います。ケージを一回り大きくする、水深を深くする、本来の亀の動きが見れるようになると思いますが、急な環境変化は、その後観察を怠らない事かな。丁度G.W(休みじゃない人ごめんなさい)ですし、飼育環境を眺めながら、どんな環境にしようか、考えるのも良いかもしれないですね。(できれば実践して欲しいかな)

f:id:tohira_1017:20210430150930j:plain

※うちの飼育環境はあまり参考になりませんよ?

◇「ブリーダーズサークル」=「ガレージセール」に出品参加してくれているブリーダーをこのように呼ぶ事にします。このメンバーは固定的なものでなく、都度変わる事をご理解ください。

◇「ガレージセール」、「イベントの出店案内」だけでは面白くないかなと思って、もう少しだけ情報発信できるよう、不定期ですが「リーダーズサークル ニュース」をお届けします。

◇ガレージセールに自分も出展者として参加したいなぁ・・
実は、この問合せ意外に多いんですよ。理由は、
 ①亀好きな方々の集まる場所だから
 ②販売もするけど、相手とよく話して販売できるので、
  「売った」ってより、これからの育成を「託した」って感じが良い
 ③大きなイベントは面倒だけど、ここなら気軽に参加できるかな
まぁ、理由は人によって様々だと思いますが、出店者として参加したいなって考えているなら気軽の相談ください。メール:tohira_1017@yahoo.co.jp までお願いします。