爬虫類・両生類オフ会

爬虫類・両生類のオフ会・タートルミーティングの企画・イベント出展

2023/7/9 Real Turtle Meeting お礼

昨日(2023.7.9)は、「第2回Real Turtle Meeting」を開催させて頂きました。第1回ほどの集まりではありませんでしたが、それでも60名を超える方々にお越し頂きありがとうございました。

この会は、集まって頂いた方々が作る会です。何かメインになるようなゲストも居なければ、講演がある訳じゃありません。集まって頂いた方々、一人ひとりがゲストであり講演者です。

会の流れは、受付(名札の記入)、着席、そして一応主催と言う事で、私の方で挨拶をさせて頂きました。その後は、席の隣・向かいの方とお喋りタイムです。13時~16時とういう時間帯ですが、意外にお喋り(情報交換)は続きます

「あの亀、どうやって飼ってます? 私は土飼い、水飼いでも良いのかな?」
「え?、ゾウガメ4頭?、それってどう飼っているの?」
「あの~以前に亀買わせてもらいました」
「今年のベビーの状況はいかがですか?」

などなど、書ききれない濃い内容が盛り沢山です。参加者の財産になるのではないかと思います。

◇参加してくれた方々へのお願い
え?、参加後もお願いがあるの?って感じですが、ぜひ、この日の出会いを大切にして頂きたくお願いします。今後、イベントやショップで偶然会った時に、「あのTurtle Meeting」で会った〇〇です。なんて話してかけて欲しいです。また、SNSで連絡をとって個別に会う事もありかと思います。これは「亀友」を作るキッカケに過ぎません、この出会いはどのように成長させるかは、参加頂いた方の想いだと思います。よろしくお願いいたします。

◇参加時の工夫
ある方が、自分の飼育環境の写真に印刷して持参してくれました。画像はスマホにあるのは確かですが、何人かで見るには、画面が小さいです。写真の中から、いろいろな話題が広がります。ぜひ、今後参加される方で、「これが聞きたい」って方は、その内容を印刷して持参する事がお勧めです。(スマホから写真プリントは簡単にできます)

※写真撮影はあまりしないのですが、SNSに掲載確認して撮影

※未来の亀飼育者も逞しく育ってくれています。

◇次回予告 第3回Real Turtle Meeting
12月頃を予定しております。夏から秋までは、ブリーダーズイベントがあり、参加者の飼育場でも新しい命が芽生えている時期かと思います。12月に会えた時は、その成果なども話して欲しいですね。よろしくお願いいたします。